カテゴリ:Combustion cake( 11 )

ただいま*



首爾に行って来た。

べつに気に入ってるわけでもないんですけど、
なんだかんだ3年連続の韓國入りです。

現地は“100年ぶり!!!”と言われているほどの大雪。てか吹雪。
平均気温がなんと-13℃!!!
散策出来る気温じゃありませんって!! 修行のようです(泣)
(なんか食べないと寒くて寒くて...)


.....と、言うわけで


たった3日間で、知ってる韓国料理全部食べてきました。はい。
気合の1日5食!! 減量はどうした??忘れた。


b0166865_21591260.jpg



前回作ったBiscottiのGrahamのぷちぷちが気に入ったので、
こんどはCocoa風味で作ってみました。

冷蔵庫に入ってたnutをざくざく入れちゃって。


なかなか甘さひかえめで気に入った味なのですが、
もう少し美しく出来たら嬉しいな~と反省。
(こればっかは場数を踏まないことには...なんとも・汗)


↓ことしはもう少し上手になれたらいいな~♪♪



b0166865_215938.jpg



週末は、今さら遅いが“初売り”に行った。何も残ってない(汗)

べつに欲しいものも無かったので、
いつもの店でちょいちょい買い物。富沢商店の方が長く居たかも。



新羅の資生堂で大量買いをしたのでしばらく地味に生活しないと...
(お姉さんの出してくれた買い物かご3杯分くらい??・おほほ・笑)



************



そういえば!!!


韓國の女優さまご用達の美容皮膚科に行ってきた!!
(↑こっちがmainです。“食い倒れ旅行”じゃありません。)


有名な皮膚科のせんせいに問診してもらって、
(何をやったかは言えませんが...)見違えるほど真白です!!!
お肌の調子の良さは、なんと1週間経っても続いています。すご過ぎる。



いったいなんの薬を入れられたのか???通いたい。
[PR]
by blackpearl-A | 2010-01-17 23:14 | Combustion cake

Biscotti*


あ゛~、寒い寒い寒い。
じぶん的には“大寒波”と呼んでいますっ!!! 笑うな。


またまた近々、首爾に行くことになってしまいました。
(なんだかんだで3年連続行っています・汗)
この程度の寒さで、おろおろしてて大丈夫なんだろうか??

visaが必要な方もいるので、今からごたごた準備中です。
あちらは日本と違って大陸ですからね。
真冬の風は切るように冷たいことでしょう。今から憂鬱です...(-∀-○)


てか、行くのがめんどくさくなってきた。


b0166865_1904071.jpg


Graham flourの入ったBiscottiを作りました。
お砂糖の代わりに蜂蜜をたくさん入れて。
Grahamのぷちぷちした食感と、蜂蜜のほのかな甘みがいい感じ。

とりあえず冷蔵庫にあったCranberryと胡桃をざくざく入れてみました。
好きなBlack Coffeeと、とってもよく合います。
(こんな感じの“硬め”のお菓子は大好物です♪♪♪)


注)ただいま減量中のため甘いものはひかえめに...
[PR]
by blackpearl-A | 2009-12-21 22:47 | Combustion cake

Financier!!!



ぷっくり割れてないのが気に入らないっす...


b0166865_1316667.jpg



小判型のFinancier作りました。
焦がしButterの香りがいい感じです。焼きたては最高です。


焦がしButterの加減が難しい。素人だからしょうがないけど(泣)
あまり焦がしすぎると汚らしいし。足りないと香りがしない。
こんかいは、美味くできた気がする♪♪あくまで気がするだけだけどさ。

この小判型は、わりと気に入ってます。
出来上がりが、ころん♪♪としててとってもかわいい。


b0166865_0181487.jpg



金曜日は、待ち合わせ勘違いで睫Pに行ってしまい...(^^;)ゞ


不携帯電話にU嬢からの「お店にいまーす!!」のmailが来てて大慌て!!
睫P終了と同時に、元町商店街を全力疾走しました。
なんとか到着してWhite wine×2にて帰宅。お騒がせしました。
(ああ、これからはちゃんと携帯は見ることにします...涙)


b0166865_13215442.jpg



↑次回は、もっとみっちみちに生地を流し込んで焼こうかな???
その方が、絶対にかわいいじゃん~。
[PR]
by blackpearl-A | 2009-11-08 17:55 | Combustion cake

Sapphire?!



おいおい、もったいなくって食べれないじゃん~。


b0166865_1042863.jpg



Cakeのお礼にもらったChocolate。
なんでも誕生石の名前がついているらしい。9月はSapphireですな。
とってもお上品な箱に入ってたんですけど、

で、これ食べちゃったら、この豪華な箱はいったいどうすれば??

「もったいないな...」とか言っちゃって冷蔵庫に入れっぱなし濃厚!!!
(そして忘れて数ヶ月...苦笑)


b0166865_1154941.jpg



Fig & walnutの入ったChocolate cakeです。


配合が悪かったのか??なんだか色が微妙な感じ。
もう少しChocolateを入れないと美しく無いな。味もいまいち??
このChocolateと無花果の組み合わせは、
とても気に入っててなんども作っているひとつです。


やっと慣れてきた佐川のお兄さんまで犠牲になりつつある今日この頃...

「好き嫌いとか無いんですよ~」との言葉は聞き逃さない!!
むしろそこしか聞こえない。(ああ神様、2度と担当が代わりませんように...涙)


b0166865_1153746.jpg



あしたから、とっても寒くなるらしいです。もう11月だもんね。
[PR]
by blackpearl-A | 2009-11-01 19:25 | Combustion cake

Banana bread



甘熟王”を見つけたのでBanana breadを作りました。

こんがりRoastしたWalnut & almondも、たっぷり入れて。
焼いているときはBananaの甘くてとても良い香りがしてきました。

輪切りにしたBananaを2本も入れて。
かなり大きめに出来上がりました。どっしりです(汗)
(BPを入れ間違えてふくらみが足りません。しょんぼり・泣)


b0166865_2312423.jpg



はっきり言って“ひとみしり”です。じぶん。

とくに相手が男のひとの場合に多く、じぶんの中で“話しづらい”なんて思うと、
すかさず“話し掛けるなAura”を大量に放ちます!!! 絶対に話しません。

さいきん担当の代わった佐川急便のお兄さん...

「もう、いい大人なんだから...」じぶんに言い聞かせて頑張ってるんですけど、
なんだか話がかみ合って無い気が...もしや、嫌われてる??
(あ゛~無理無理・泣)


なんとなく気まずい空気が???憂鬱です(泣)


b0166865_23125379.jpg



ちなみにお兄さんは明日も来られます。

もう少し慣れたらcakeとかPresent出来るようになるかな???
(↑ちょっと前向き??もの凄い遠い道のりです。)
[PR]
by blackpearl-A | 2009-10-15 00:02 | Combustion cake

おやつ(VOL.2)



会社用のおやつ。

紅茶の香りがほんのりするApple tea cake作りました。

Apple teaを入れ込んだ生地のうえに、りんごをのっけて焼くので、
りんごの酸味&紅茶の香りのとっても美味しいcakeです。


お気に入りのひとつなんですよ。


b0166865_164848.jpg



週末は、完全引きこもり状態。
お掃除をしたりcakeを焼いたり溜まったDVDとかを観たり...


月曜日になっても、家にいたい気分だったけど、
仕事のあと、会社のお姉さんと“頭皮Detox & facial”とか言う、
2時間半のEsthetics courseに行ってきました。

皮膚がうすいので乾燥しやすく、おまけに血行がわるいと言われてしまい、
頭皮や顔を、ごりごりMassageされて逆に疲れてしまいました。
(温泉とかの方が癒される気がします...汗)



美しくなるには、根性が必要なんだなぁ....持っていませんけど(〃_ _)σ゛



b0166865_1641992.jpg



とても大きな台風が来てるみたい...


このまえの台風のとき、
佐川急便のお兄さんが「だだだだ・大丈夫ですか???」と、
びっくりするぐらいずぶ濡れでお仕事していました。


外の仕事も大変だな。怪我とかしないように気をつけて下さい。
[PR]
by blackpearl-A | 2009-10-06 21:32 | Combustion cake

連休最終日!!!


ちょっと馬尼拉に行ってました。

連休中だったけどBusiness classなので楽だった。あ~良かった(泣)


とくに報告することも、これと言って無いのですが、
家族や友達、大勢で楽しく食事をする事を、何よりも大切とする国民性は、
日本の人々も見習うべきだ思いますな。食事は“味”や“豪華さ”だけじゃ無いぞっ!!!
(で、食べる量も半端じゃ無かった...苦笑)


b0166865_13241814.jpg



Caramel sourceで煮詰めて Apple cake作りました。
こんな感じの、しなしなの林檎が大好きです。
TartじゃなくってButter cake方が、しなしなさが増して良い感じ。

お砂糖で煮詰めた林檎を、熱々のうちに型に入れて、
Butter cakeの生地を流し込んで、焼いただけの地味なcake。
A型ゆえに、均等に林檎が並んでないのが許せないっ!!!


そして、もう少しButter cakeが美味しそうに出来無いものか???
↓なんか、cakeのきめ粗いな~(泣)


b0166865_1324985.jpg



あしたから、お仕事だよ。

やっと、規則正しい生活に戻れるのね。寄り道しないで早く帰って来よう!!!
....と、思ったらあしたは中華料理だよ。(がっつりCourse料理だ...泣)
[PR]
by blackpearl-A | 2009-09-23 23:01 | Combustion cake

おやつ(VOL.1)



Mix berryを、たくさん入れたPound cake。
ほわほわの生地に、甘酸っぱいberryをたくさん入れました。


酸味たっぷりのblueberry & cranberry(その他いろいろ)が、
とっても良く合ってて“会社のおやつ”で持ってたら、とっても喜ばれました。
普段のおやつには丁度良いcakeですな。

もっと、いろんなvariationを楽しみたいし。
美味しく作れるようになりたいな。


b0166865_22414564.jpg



ちなみに、こちらの15cm Pound型。
小さくってかわいいな~♪と思って河童橋で購入。その後未使用。


Pound cakeは、美味しくって大好きなんだけど。
なんたって、大量のButterがさ~。お砂糖や小麦粉だって大量だし...( ̄  ̄;)

じゃあさ、はじめから小さい型で作ればいいじゃないの???

思いついてkitchenをごそごそ。この15cm型で焼いてみました。
出来上がりだってちょっとだけだし。気になるButterだってちょっとになるじゃん!!
(注・いっぱい食べちゃったら同じです。はい。)


↓もうちょっと、ふわふわに作りたいです。


b0166865_22415497.jpg



でも、焼き菓子は奥が深い...
[PR]
by blackpearl-A | 2009-08-29 09:45 | Combustion cake

Apricot sour-250 yen?!



↓「あなたの知らない世界へようこそ~!!!」と、連れて行かれました(゚▽゚;)


b0166865_13412286.jpg



ひさびさに、S飯店 U嬢。彼女の良く行くとこについてった。
おまけに、いつかご一緒したかった Y號 T嬢も途中参戦してました。


「お洋服が汚れちゃうかもよ???」と言われながら入ったお店。
「どれでも飲んで!! 250円だから...」びっくりした。
「なんの肉なんだろう??」と言いながら“Mixほるもん”を焼いてくれました。おいっ。
(わたしだって、こんな感じの店行ったこありますので...)

初めて飲んだApricot sourが、とっても美味しかった♪♪♪ また行きたいな。
ほんと楽しかったです。ぜひぜひ連れてってね~。


b0166865_20534611.jpg



↑搾り出しのCaramel cookie作りました。
配合が硬すぎて、いまいち美しく搾れなかったよ~。がっかり(泣)


ほんのりCaramel味なのは美味しいとは思うけど。
角っこがぼろぼろになっちゃって、なんか綺麗じゃなかったな。これでいいのか??
(ど素人だからしょうがないかな??配合を変えてChallengeだ!!)
[PR]
by blackpearl-A | 2009-08-22 21:35 | Combustion cake

きょうは、早く寝よう!!!!!



前日の台風接近の天気予報とか見てて、
「あ゛~、あした会社行くのやだな~」とか思って寝たら、明けがたの地震っ!!!!!
とっさの行動が出来無い性質です。とにかく涙目で動けませんでした。
(その後も、30分ぐらいはじっとしてじっとして....あわわわわ・・汗)


おまけに、どじゃぶりの中の出勤だったので「ああ、もう帰りたい~(涙)」


b0166865_1626126.jpg



Grapefruit のConfitureが無くなっちゃった。
もういっぺん食べたかったので作ってみた。こんどは砂糖40%です。


お菓子に入れたくって、ちょっとだけ作りました。
で、作ったのが La livre gâteau du pamplemousse♪♪♪(←そのまま?!)
最後は、juiceで icingしまして。爽やかな良いお味でしたよ。

かなり美味しかったので、誰かに是非食べてもらいたいもんですな....(ё_ё)

いちおFPで細かくしたけど。刻んだぐらいの方が良かったかも??
味だけは残ったけど、ぶつはどっか行っちゃった感じ。

ふつうの型で焼こうと思ったんだけど、
せっかくなので、Margueriteの型でお花のかたちに焼きました。かわいいです♪♪♪
ちゃんと焼けるか心配だったけど。綺麗に出たよ~!!(ほっ)


b0166865_16255972.jpg



夏休みが決まったんだよ!!!
(いつもと、おんなじなんだけど~・汗)
[PR]
by blackpearl-A | 2009-08-09 22:40 | Combustion cake